From Santa Fe

インディアン・ジュエリーの話、サンタフェの話、ニューメキシコ州の話、アメリカの話、そして私事・・・・

JIMMIE HARRISON 2012/05/15

2012-05-15 Tue 14:50:53



JIMMIE HARRISON の紹介です。 彼は今年で60歳になるナバホのトップ・アーチストの一人です。
1988年にインディアンマーケットで賞を獲得、いらい常に人気アーチストとして活躍しています。 デザインの特徴は、「YEI GODS」。 宇宙とナバホの土地を創造した神です。自分のジュエリーが身に着けてくれる人の美しい人生の道案内に役立ってほしいと言っています。



JIMMIE KING Jr. 2012/05/15

2012-05-15 Tue 14:40:50



JIMMIE KING の作品を掲載します。 1979年に雑誌 ARIZONA HIGHWAYS に特集記事が掲載されてからすっかり有名アーチストになった彼は、第二次大戦で活躍したナバホ・コード・トーカーの家族の家に生まれました。 60年代には自身もアメリカ空軍に入隊し、パラシュート部隊に所属していました。 
ズニのアーチストからジュエリーの技術を学び、ナバホの2人のメディスンマンから指導を受け、彼のデザインやホールマークが出来上がっていったそうです。
彼の作品を仕入れサイトに掲載します。 ご検討ください。



JIMMY POYER 2012/05/13

2012-05-13 Sun 11:58:57



JIMMY POYER の作品を掲載します。 フォーコーナーに住むナバホのアーチストです。
トラディショナルからコンテンポラリースタイルまで作りますが、ハイグレードの自然素材で作るコンテンポラリーなジュエリーが特に人気があります。 そのデザインと技術は高く評価され、AMERICAN INDIAN ART MAGAZINE, NATIVE PEOPLES 等多くの雑誌で特集されています。 
自然や動物を大切にする人で、ジュエリーのデザインもそれらからのインスピレーションが多いそうです。特に熊は自分達にとってアフリカのライオンのような存在で、自分達の王でり、大統領なのだそうです。山を守るのも熊なので、山に入るときには彼らに敬意を持って、彼らの領土に足を踏み入れなければいけないと言っています。鹿は副大統領でフクロウは財務大臣と面白いたとえで説明してくれます。
なかなか多才な人で、ギターを弾き、JIM POYER BAND としてCDもリリースしています。
作品を仕入れサイトに掲載しますので、ご検討ください。




SUNSHINE REEVES 2012/05/02

2012-05-02 Wed 16:20:36

SUNSHINE REEVES の時計を掲載しました。時計と言うよりも、限りなくブレスレットにちょこっと時計が付いているイメージで作ってもらったので、メンズサイズなのですが、レディースサイズの時計を使っています。
ご検討ください




MORNING STAR TURQUOISE 2012/05/02

2012-05-02 Wed 11:30:33

時々紹介させていただいている MORNING STAR TURQUOISE ですが、ハイグレードのものが手に入り、 SUNSHINE REEVES のジュエリーになりました。



CARICO LAKE と同じ地域で産出されるターコイズですが、希少ということでは CARICO よりもずっと少ないので価値のあるターコイズです。 アップルグリーンに茶色のウェブが特徴ですが、青とグリーンが混在しているものはさらに貴重になります。この地域では他にも MOUNTAIN TOP , BLUE LIGHTNING といった珍しいターコイズも産出されますが、なかなか見ることはありません。
近年、CARICO LAKE の値段も随分と高くなり、上質のナチュラルは1カラットで15ドル以上で取引されています。もちろん MORNING STAR も同様かそれ以上です。
今回のものは7カラットから10カラット以上の素晴らしいターコイズばかりです。ぜひ、ご検討ください。
今日中に仕入れサイトに掲載いたします。



GARY YOYOKIE 2012/04/20

2012-04-20 Fri 10:27:26

GARY YOYOKIE の作品を仕入れサイトに掲載します。今回の掲載作品はどれも大型のものです。大きな作品になると、ますます彼の仕事の細かさ、丁寧さ、正確さが鮮明になる気がします。
珍しい DAMELE, 美しい ROYSTON ターコイズも使った逸品ばかりです。
ご検討ください。




ここに記事を記入してください

RUTH ANN BEGAY 2012/04/10

2012-04-10 Tue 21:22:44


RUTH ANN BEGAY の作品を掲載しました。彼女は1950年から70歳を過ぎてもジュエリーを作り続けた RUSSELL A.N.BEGAY の娘で、父親の影響を受けたクラシックなデザインの作品を得意としています。母親も60年代のナバホ織りを代表する織り手だったそうです。彼女もすでに30年もジュエリーを作っているベテランです。
写真のペンダントは珍しく今風なデザインで、右端にナバホの言葉「HOZHONI」の文字がスタンプされています。意味は「美しく生きる」のような言葉です。
ご検討ください。




VICTOR BEGAY 2012/04/02

2012-04-02 Mon 16:29:21




 毎年恒例のサンタフェ・ジャパン・フェスティバルも終わり、社会復帰を目指しています。3月はフェスティバルの準備に忙しく、仕入れサイトへの掲載も少なくなってしまいました。が、手元には素敵な作品が沢山集まっていますので、今月からはどんどん紹介させていただきたいと思っています。
 VICTOR BEGAY の作品を仕入れサイトに掲載します。詳細は不明ですが、ズニ・スタイルのインレイやニードルポイントの作品も作れるベテランのナバホのアーチストです。今回の掲載作品はどれもナバホのトラディショナルスタイルの作品です。とても手の込んだ作りとアンティーク風の仕上がりが魅力的な作品ばかりです。ぜひ、ご検討ください。






PATRICIA BEDONIE 2012/03/08

2012-03-08 Thu 18:03:16



パトリシア・ベドニーの作品を紹介します。有名なロン・ベドニーの妹、数少ないナバホの女性シルバーアーチストです。サンバーストデザインを得意としています。このデザインはナバホの代表的なものですが、幾何学模様のデザイン加工はもっとも技術を必要とするもので、あまり多くのアーチストが手がけているわけではありません。彼女の作品は繊細で仕上がりも美しく、女性らしさを感じさせてくれる素敵な作品です。
近日中に仕入れサイトに掲載予定です。ぜひ、ご検討ください。



LORENZO & MARY TAFOYA 2012/03/06

2012-03-06 Tue 21:24:28



ロレンツォとマリー・タホヤを紹介します。仕入れサイトに掲載したばかりなのですが、すでにネックレスが4本残っているだけになってしまいました。とても個性的な作品なので、好き嫌いがハッキリしていると思います。
ロレンツォは過去にサンタフェ・インディアンマーケットで4回も賞を獲得しているアーチストですが、モザイクのデザインや加工はマリーの担当になっているようです。彼女のデザインは人目でそれとわかる個性的なもので、サントドミンゴでも珍しいスタイルです。
ぜひ、ご検討ください。