From Santa Fe

インディアン・ジュエリーの話、サンタフェの話、ニューメキシコ州の話、アメリカの話、そして私事・・・・

JIMMY POYER 2012/05/13

2012-05-13 Sun 11:58:57



JIMMY POYER の作品を掲載します。 フォーコーナーに住むナバホのアーチストです。
トラディショナルからコンテンポラリースタイルまで作りますが、ハイグレードの自然素材で作るコンテンポラリーなジュエリーが特に人気があります。 そのデザインと技術は高く評価され、AMERICAN INDIAN ART MAGAZINE, NATIVE PEOPLES 等多くの雑誌で特集されています。 
自然や動物を大切にする人で、ジュエリーのデザインもそれらからのインスピレーションが多いそうです。特に熊は自分達にとってアフリカのライオンのような存在で、自分達の王でり、大統領なのだそうです。山を守るのも熊なので、山に入るときには彼らに敬意を持って、彼らの領土に足を踏み入れなければいけないと言っています。鹿は副大統領でフクロウは財務大臣と面白いたとえで説明してくれます。
なかなか多才な人で、ギターを弾き、JIM POYER BAND としてCDもリリースしています。
作品を仕入れサイトに掲載しますので、ご検討ください。