From Santa Fe

インディアン・ジュエリーの話、サンタフェの話、ニューメキシコ州の話、アメリカの話、そして私事・・・・

気になること 2011/03/20

2011-03-20 Sun 10:56:38

 テレビに映し出される津波の映像は、信じられない光景ばかりでした。最近は福島原発と避難所の状況が報告されていますが、本当に心配になります。
 TVジャパンとCNNをみているのですが、震災直後から気になっている事があります。被害の大きさや心配される事柄などの報道がアメリカと日本、いや、日本と外国では違うのです。おそらく2〜3日後だったと思いますが、死者と行方不明者数がまだ数千人とNHKで報道されていたときに、すでにこちらの新聞などでは2万人に達すると報道されていましたし、福島原発の危機もアメリカのほうが早くから報道されていました。NHKが撮影した映像なのに、NHKでは流れずにCNNでは繰り返し放送されていたりするものも沢山あります。
正確な数字や状況を報道するとか、むやみに自国民を不安にさせないとか、もしかしたら色々な事情があるのかとも思いましたが、もしかりにこれほどの事態が予想されていたのなら、事情よりも事実を優先し報道した方が良いのでは無いかとも思ってしまいます。
もちろん、何とかなるとか、きっと大丈夫って信じる気持ちはあります。でも、そんな事は無いだろうという考え方は違うのではないでしょうか。日本と日本人の力を信じていますし、必ず復興するでしょう。でも、万が一のときを考えて、早めの対処は絶対に必要ですし、それが無駄になったらむしろ喜ばしいことです。
 私たちが運営するNPO「サンタフェJIN」でも義援金活動を始めることにしました。心から心配してくれるアメリカ人が沢山います。がんばってください。
 手術からもうすぐ2週間、1本足になってしまったオウムは時々ぎこちない動きをするのでこちらはついつい同情してしまうのですが、本人はこの事態を受け入れたようで、落ち着いてきました。日中は私の仕事机の上でずっと昼寝をしています。足元ではチワワも昼寝、マッタリとした仕事部屋です。



若干気分も沈み気味で仕事のペースも落ちてしまっていましたが、そろそろペースを戻します。「みんなガンバレ!」



元気です! 2011/03/10

2011-03-10 Thu 22:12:44


本当に生きる力はすごいなあと感心させられます。まだ手術2日後なのに、食欲もいつも通りに戻り、片足で動き回っています。オウムに付きっ切りなので、チワワは少しすねちゃっています。明日の朝は、砂漠に犬の散歩に出かけることにしましょう。毎日が「アッ!」と言う間に過ぎてしまいます。できるだけ「忙しい」とは口に出さず、淡々とこなすのが良いですネ。できれば楽しみながら・・・・



完全介護 2011/03/08

2011-03-08 Tue 16:09:08

 小さなオウムを飼っているのですが、大怪我をしてしまい、今朝早く病院に連れて行きました。結局右足を切断することになってしまい、手術をしてきました。先ほど家にもどってきたのですが、傷口をかまないように、大きなお皿のようなカラーを付けられてしまい、自分でエサや水を口にすることが出来ません。と言うわけで、私が食べさせるわけですが、鳥は1日中食事をしている動物なので、ほとんど付きっ切りの完全介護状態です。
 3月は、来月早々のジャパン・フェスティバルの準備なども予定しているので、今月は少し仕事を前倒しして前半に飛ばしていたのですが、これは予期せぬアクシデントです。オウムは元気にしているのですが、こちらが少々くたびれてしまいました。最近は毎日、花粉症で頭が締め付けられるような状態も続いていて、んー、ちょっとYASUさんピンチ!



RAYMOND KYASYOUSIE 2011/03/03

2011-03-03 Thu 12:39:32



今、掲載準備をしているレイモンド・キャスヨジーの作品の中のブレスレットです。デザインの大半を細かいタガネで仕上げてあるのですが、とても綺麗なので紹介しました。
彼ももうベテランのアーチストなので、とくに説明も必要ないと思いますが、最近知ったのですが、奥様のドロシーは、あのチャールズ・ロロマの姪なのでそうで、なるほどドロシーも素敵なジュエリーを作るのも納得。レイモンドが先生だそうですが、血ですねえ・・・

 



LEROY HONYAKTEWA 2011/03/02

2011-03-02 Wed 21:08:38

      

今、リーロイホンヤクテワのピアス5点を仕入れサイトに掲載しました。
実はリーロイ、10日ほど前に交通事故で他界してしまいました。安定して作品を提供してくれる中堅アーチストだったのですが、残念な事です。そのような理由で、今回の5点が彼の最後の作品になってしまいました。イーグルのホールマーク、皆様の在庫もチェックしてみてください。

ご冥福をお祈りします