From Santa Fe

インディアン・ジュエリーの話、サンタフェの話、ニューメキシコ州の話、アメリカの話、そして私事・・・・

ANDERSON KOINVA 2010/03/17

2010-03-17 Wed 17:16:47





 今週も雪で始まりましたが、今日はすっかり春の陽気、気温も20度まで上がっています。先ほどチマヨまでドライブしてきましたが、なんと気持ちの良かったことか、ご機嫌です。
 仕入れサイトにホピのジュエリーを掲載したのですが、まず報告。
先月末にベルナード・ダワホヤ氏が他界されました。ホピを代表するアーチストだっただけに残念な事です。
 掲載したジュエリーの中にアンダーソン・コインバの作品があります。彼は亡くなったベルナードの義理の息子にあたります。ジュエリー制作の技術はベルナードから直接教わったそうです。ベルナードから技術を教わった人は沢山いますが(ジェーソン・タカラもその一人です)、今、ベルナードの作品にもっとも近い作風なのはアンダーソンのような気がします。
ご検討ください。







祭りのあと 2010/03/15

2010-03-15 Mon 15:13:56



今週も雪でスタートです。
先週の金曜日は準備、3月13日土曜日はお祭り本番、昨日は後かたずけ、午後はお疲れ様パーティー、そして夜は友達の誕生日パーティー、体がイタイー!!!
お祭りは今年も大盛況でした。正式発表はまだですが、来場者も5000人以上だったようです。日本からのゲストのステージも大好評で、まあ、100点だったと思います。
仕事も山積みでお祭りの写真など後回しなのですが、興味のある方は去年の映像でもみてください。

http://www.youtube.com/watch?v=Fw0MI_ul2Kc



From Phoenix to Flagstaff

2010-03-07 Sun 17:14:12



ハードミュージアムのショーは、朝から雨のあいにくの天気でした。もちろん、来場者も少なめ、ブースに姿を見せないアーチストもいて、なんだか少々がっかりの最終日でした。昼過ぎには雨も強まってきました。今日の宿泊予定地フラッグスタッフは雪の予報なので、少し早めにショーを後にし、フラッグスタッフへ向かいました。フェニックスから2時間もかからない距離なのですが、標高差があるので気候がまったく違います。走り始めて30分ほどでミゾレ、すぐそのまま雪に変わりました。あっという間にハイウエーは真っ白になり、あちこちで車がぶつかったり道路の外へ飛び出したりの修羅場と化していました。去年、雪道での事故で左目が少々不自由になってしまった私は、もちろん安全運転で乗り切り、無事フラッグスタッフに到着。昨日、暑さでバテていたのがウソのようです。どうやら2〜3日はパッとしない天気が続くそうです。まだ春は遠いー???




Heard Museum Indian Fair & Market

2010-03-06 Sat 22:49:05



アリゾナ州フニックスのハードミュージアムに来ています。この冬はサンタフェで寒い思いばかりしていたので、フェニックスの暑さにバテています。サンタフェはまだ雪が残っているし、この週末にはまた降るらしいのですが、こちらは色々な花が咲いています。ミュージアムのフェンスにそってユッカのつぼみがニョキニョキと伸びて、その上にミカンが生っている光景が不思議でした。
ショーは沢山の人で賑わっていましたが、去年の方がもっと盛大だったような気がしました。やはり不景気の影響なのでしょうか?それでも、まるでデパートのバーゲン会場のような熱気はすごいもので、間違えなく人気イベントなのです。
お馴染みの顔や久しぶりの顔を見つけてはご挨拶、日本の友達に会っておしゃべり、今日はこんな感じで過ごしていました。



ステージではアパッチのダンスやカルロスナカイのトリオの演奏など興味深いショーが人を集めていましたが、かなり不思議な空気感を放っていたのがインディアンと日本人のコラボでした。三味線と横笛、和太鼓にインディアンの歌とフルート、それに合わせてのフープダンスって・・・・なんとも不思議な世界でした。観客にはバカ受けでしたが、私にはやっぱり不思議でした。
明日のフェニックスはにわか雨の予報ですが、もう1日、楽しんでくるつもりです。




WIL VANDEVER

2010-03-04 Thu 15:24:38



今週に入って、急に暖かくなってきました。もちろん朝晩はマイナスですが、日中は15度近くにまで上がっています。それでも今週末は雪の予報です。よく降ります。
ウィウバンデバーの作品を掲載しました。ペンダントが中心で、ターコイズマウンテン、ニューランダーなど最高グレードのナチュラルターコイズばかりです。ニューランダーは正確にはターコイズではありませんが・・・・。特にキングマンは、最近見た中では抜きん出た美しさです。
仕入れサイトでは確認が難しいかもしれないので紹介するのが、写真のブレスレットです。1点だけですが、アンティーク仕上げにしてもらいました。石もビスビーで、とてもイイ感じに仕上がっています。
ぜひ、ご検討ください。