From Santa Fe

インディアン・ジュエリーの話、サンタフェの話、ニューメキシコ州の話、アメリカの話、そして私事・・・・

お久しぶりです

2010-01-30 Sat 16:49:19



 お久しぶりです。やっとサンタフェらしい青空が戻ってきました。夕べの風と冷え込みで樹氷ができていました。遠くから眺めれば、満開の桜の木のようで、とても美しいものです。



 コーヒーが大好きで、いつもグラインドしてはドリップしているのですが、サーバーにひびが入っているのに気が付き、新しいのを手に入れました。こんどはフレンチ式にプレスしてみることにしました。これ、なかなかおいしいですネ。知りませんでした。ドリップよりも香りが強く、そしてスムース。お勧めです。友人が焼いてくれたカップで素敵なコーヒータイムです。ただし、どうしても細かい粒が通り抜けてしまうので、カップを飲み干すわけにはいきません。間違えて飲み干してしまうと、最後は口の中がザラザラと不快な気分でティータイム終了となります。もちろん、やってしまいました。




春よ来い

2010-01-29 Fri 15:42:45



目が覚めて窓の外を見たら、大きなツララの向こうは曇天の空。どうやら雪は降っていないようで一安心。でも、さえない天気には間違えなさそうです。天気予報では1日中零下。行動力は減衰の一途です。
残りが少なく、1日、1日を大切にしないといけない年齢の私は、覚悟を決めて用事があってアルバカーキを往復してきました。
ニューメキシコの砂漠は、まるでホワイトサンズの様で、いつもとは違った景色を楽しませてくれましたので、結果、ドライブは快適なものになりました。
しばらく雪はなさそうな予報ですが、とにかく今年はよく降ります。
春が待ち遠しくなります。
「はーるよ来い!」



WIL VANDEVER

2010-01-28 Thu 16:17:13



今日も雪です。今年は本当に雪が多くて驚きます。あまりに多いので、少々食傷気味になってきました。青空が恋しいです。先週、アリゾナに行った友人は、フラッグスタッフで4フィートの積雪の為、ハイウエー40号線が通行止めになってしまい、ツーソンまで戻って10号線を使ってニューメキシコに戻ってきました。
雪の合間を狙って、コソコソと仕入れをしていますが、今回はウィウバンデバーの新しいスタイルのペンダントがありますので紹介します。下の写真です。



基本はいままでにも作っていたオーバーレイですが、周りにスタンプをしてあります。大きさも比較的小ぶりで日本人向きかと思います。他にも小ぶりのペンダントや極上の石を使ったブレスレット、シンプルなシルバーリングなど掲載しましたので、ご検討ください。





SUNSHINE REEVES

2010-01-27 Wed 10:54:35

サンシャインのオールドスタイルの作品の紹介です。




オールドスタイルのジュエリー、もちろん仕上げもアンティーク風に、そしてブレスレットもリングも全て裏側にもスタンプを施してあります。
なかなか手の込んだ力作です。仕入れサイトに掲載しますので、ご検討ください。



低気圧

2010-01-21 Thu 21:07:19

今週はずっと天気が悪く、ちっともサンタフェらしくありません。大きな低気圧が3個続けて通り過ぎているそうで、今晩からその3個目が通過します。と言うわけで、また大雪の予報です。

 

コーヒーを飲みながら庭をボーッと眺めていたら、突然鳥の大群がやってきました。胸のところがオレンジ色の美しい鳥です。日本野鳥の会ではないので、正確な数は分かりませんが、それでも100羽近くはいそうでした。マイナス気温の雪の中でなんだか楽しそうにしている鳥たちは、なんてたくましいのでしょうと、関心してしまいました。私は家の中で動きも鈍くなっています。



またあーっ!

2010-01-19 Tue 16:12:06

今シーズンは、本当によく雪が降ります。

 

今朝起きたらご覧の通り、また真っ白です。今日は仕入れに出かけようかと思っていたのですが、とりあえずキャンセル。雪かきに励むことになりそうです。予報では、今週はずっとこのような天気らしく、ちょっと仕事にも支障をきたすことになりそうです。こまったものです。



HARVEY CAHVEZ

2010-01-18 Mon 12:55:57

ハービーチャベスの作品を仕入れサイトに掲載します。



相変わらず綺麗なシルバーフェザーです。写真は「セレモニアルフェザー」と呼ぶ新しいラインだそうで、大きさの異なる羽を組み合わせてあります。今回はピアスになっていますが、別々にペンダントにしたら良さそうな気がしました。そう言えば、インディアンジュエリーは、ピアスをペンダント2個に手直しした方が、ペンダントとしてできているものより割安ですよネ。



謹賀新年

2010-01-04 Mon 11:37:01

あけましておめでとうございます
昨年同様、今年もよろしくお願いします



年末の休暇は日本で過ごしていました。伊豆の温泉に行ったり、鎌倉を散歩したり、久しぶりの日本を楽しんできました。
写真は鎌倉で撮影したものです。12月22日だと言うのに、紅葉が見ごろって、どれだけ暖かいのでしょう。
サンタフェに戻ってきたら、あちこちに残雪がありました。そう言えば、飛行機から見下ろすグランドキャニオンやモニュメントバレーも真っ白だったのには驚きました。この冬は、雪が多そうです。