From Santa Fe

インディアン・ジュエリーの話、サンタフェの話、ニューメキシコ州の話、アメリカの話、そして私事・・・・

網膜剥離

2009-01-29 Thu 10:24:40




 まさかこんな事になるとは・・・・
左目の視界、ちょうど真ん中あたりが少しだけ曇って見えていたので、角膜にキズをつけてしまったのだと思い込んでいました。角膜にキズができるとばい菌が眼球の中に入りやすくなり、炎症を起こすとややこしい事になってしまうのですが、キズは治るのでその事だけを注意していたのですが、先週末に突然視力が低下してしまい、ほとんど何も見えなくなってしまいました。
 さすがにこれはただ事ではないと思い、火曜日に病院へ行ったところ、網膜剥離と診断され、その日の午後には手術となりました。おかげさまで手術は成功、おそらく80%以上の確率で視力も回復するだろうと言ってくれました。
 若い頃のバイクレースで、手、足、鎖骨、顔面と全身ケガだらけ、手術もなれたもの?なのですが、さすがに目は初めてで緊張しました。ところが、一番痛かったのは点滴の針と目への麻酔注射で、手術中はかなりの余裕でした。それでも、感覚は分かるので、今、自分の左目は凄いことされているんだなあと思うと少しドキドキ・・・・・
 手術そのものは45分くらいで終わりました。楽勝じゃん!とおもってのですが、大きな間違えでした。眼球の中にいれたガスが網膜を回復するまで眼底部分に押しつけていらければならないので、なんと1日の9割以上をうつぶせで過ごさなければならないのです。常に下を向いているのも辛いものですが、それよりも寝れたものではありません。すでに肩、背中、腰が痛くてたまらないのですが、これがまだ2〜4週間も続くのかと思うと、さすがに悲しくなります。昨晩もウトウトしているときに仰向けに寝ている夢を見ました。普通に生活できることがどんなにありがたい事なのかを痛感しています。
 かなり制限されてしまいましたが、多少は仕事もできそうなので、なんとかがんばりたいと思っています。皆様にはご迷惑をおかけしてしまいますが、ご理解のほど、よろしくお願いします。






スキー

2009-01-18 Sun 21:36:28

 アメリカは明日が祭日なので3連休です。 と言うわけで、今日はサンタフェのスキー場へ行ってきました。

santa fe ski


 最近のサンタフェは晴天続きで気温も高く、まるで春スキーのようで最高でした。写真は頂上付近からアルバカーキのサンディア山を見ながらのダウンヒルです。とにかく気持ちの良いスキーで、上から下まで10本を滑ってきました。もちろん今は筋肉痛です。
 少し時間が経過したので気持ちも楽になってきたのですが、実は正月早々に雪のハイウエーでフルサイズのバンを横転させる事故を起こしてしまい、それ以来どうも雪道がトラウマ気味のようで、スキー場までの道でやたら緊張してしまいました。スキーよりも、往復の運転の方が神経すり減らしました。


Delvert Dordon のリング

2009-01-14 Wed 11:04:43

Ring / Delvert Gordon / Nevada No.8


 久しぶりにデルバート・ゴードンのリングが手に入りました。ナチュラルのネバダNO.8を使った重厚感のあるリング5点です。
 デルバート・ゴードンは、日本でも知名度の高いアーチストですので、ご存知かもしれませんが、1975年からジュエリーを作っているベテランです。一貫して伝統的なスタイルにこだわって作品を作り続けています。アリゾナ生まれ、ニューメキシコ育ちで、ジュエリーは独学ですが技術は高く、賞も獲得している人です。今回手に入ったリングは石も素晴らしく、自信を持ってお勧めできる作品です。仕入れサイトに掲載いたしますので、ぜひ、ご検討ください。



ビスビーのペンダント

2009-01-14 Wed 10:01:51

 予期せぬ先からとても素晴らしい出来のペンダントが手に入りました。かなり色の美しいビスビー、もちろんナチュラル、を使ったペンダントです。作者は「Kevin Barnhill」と刻印があるのですが、詳細は不明です。ペンダントの大きさは、幅33mm、縦40mm(ベゼル部分を除く)です。もちろん安くは無いのですが、このビスビーの価値を考えたら破格値と思える値段で手に入れました。

Pendant / Natural Bisbee / Kevin Barnhill


 興味のある方はメールをください。ただし、お取引のあるお客様に限らせていただきます。
 私はコレクターでは無いのですが、それでも長く仕事をしていると珍しかったり、すごい出来だったりと、お宝が少しずつですが増えてきます。もちろん売り物の商品なのですが、そう簡単には売れるとは思えませんし、実は心の隅には「売れなくても良い」と思っている事もあって、そう言う商品は仕入れサイトには掲載していない物も沢山あります。しかし、やはりコレクターでは無いので、これからは時々、ブログで紹介してみようと思います。


今年もよろしくお願いします

2009-01-03 Sat 12:23:18

2週間の休暇を怠惰な生活で過ごした為、体重も3キロほど増え、しかもやや風邪ぎみ・・・
エクスキューズはいくらでも出てきそうですが、そうも言っていられないので、今日から仕事開始です。
今年もよろしくお願いします。

Yasu